ワインとお花のおいしいコーディネートレッスン【最終回】

20131222-00

ワインとお花のおいしいコーディネートレッスン。
12月22日(日)に最終回を迎えました。

当日は、3連休のど真ん中。
クリスマスを意識しながら、ワインとお花のおいしいコーディネートレッスンスタートです!!

20131222-01-

まずは、主催者でワインインポートをされている
川瀬さんからご挨拶!(オーストリアワインのインポートをされていて、オーストリアワイン・ドットコムというサイトを運営されています)

20131222-02-

最終回のお花のテーマは、
ゴロゴロフルーツを使いながら、おいしそうな花活けをしていきました。
普段のレッスンでは習わないフルーツを中心とした活け方、や
初めて使う資材なども出てきましたね。

20131222-03-

変わったお花もお目見え!多肉なども入っています。

20131222-04-

20131222-05-

今回はリピーターさんが多かったので、とてもスムーズに花活けが進みましたね。
手際よく、自分の世界を作り上げていきます。

最後に一人ひとりに講評がありました。
気になってしまって、何度も自分の作品に手を加えていらっしゃる方も(笑)

最初に決め打ちした活け方が素敵な場合が多いです。

私も、沢山今回写真を撮りましたが、
最初に撮影をした写真が一番素敵に仕上がっていました。
やっぱり、フィーリングというか、はじめの感覚を大切にしていきたいです。

20131222-06-

こんな素敵なお花が出来上がりました。沢山の作品、どれも素敵です。
一部のご紹介ですが、とても素敵に仕上がっています。
同じ花材なのに、色目や形が違うのも面白いです。

12-11-
10-09-

08-07-

06-05-

04-03-

02-01-

さあ、続いては後半へ突入です!

まずはお庭で乾杯!寒くなってきたので、温かい炎を囲んで乾杯です。

20131222-10-

今回の食前酒は青い海を連想したお酒。
当日の青い空のもと、青いお酒でほろ酔い☆

20131222-09-

20131222-14-

今回は、ワインのフルコースということで、このようなお酒の銘柄を楽しみました。
どれも、フランス産のワイン。
スパークリングワインからはじまり、白ワイン、赤ワイン、そしてデザートワインを
堪能しましたよ。

20131222-11-

20131222-13-

20131222-12-

ワインのレッスンは、飲みながらゆったりとした気分で聞いていただければと
思っていたのですが、かなり真剣。
メモを取る方続出です!

20131222-16-

20131222-17-

20131222-15-

ワインのリストを見たとき、
お店でワインを選ぶとき、
知っていると知らないでは、まったくワインの楽しさが違います。

思った通りの味だったときや、値段以上の美味しいワインに出会える
知識をほんのちょっとですが、詰め込みました。

20131222-17.5-

最終回のワインとお花のおいしいコーディネートレッスン。

今回のイベントを通じて、食とお花の強い関係性を再認識したり、
新しい発見があったり、
主催者としてもとても勉強になったイベントでした。

とくに、いつものレッスンでは取り入れない花活けを心がけて
内容を詰めていったので、Fra cotta Decoの今年2013年の新・花活け、です。

最後に、お越しいただいた方に
また来年やるときはご連絡くださいね~というお声をかけていただいたことや、
笑顔で帰宅される姿をみると
「ああ、よかった~」という気持ちでいっぱいになりました。

お越しいただいた皆さん、そして関係者の方々、
本当にありがとうございました☆
この場を借りてお礼申し上げます!

20131222-18-