【Enjoy Flower Life】 Flowers make your life Happy!! 

flowerlife_sakuma_05

フラコッタデコ フラワースクールに通っている佐久間愛さん。
彼女が作るお花は、彼女自身の気持ちが表れている。
優しさにあふれて、輝いている彼女の作品は、
もらった人を笑顔にする。

今回、フラコッタデコのホームページに
【Enjoy Flower Life】(花を仕事や暮らしに活かす) として記事の原稿をお願いした。

原稿を書いていて、とても、悩んだと思う。
たぶん、花と自分について、文字で表現することなんて、
こんな機会がなければ、なかなかないだろう。

原稿にある「花を通じて得たかけがえのない友人」。
原稿を編集していて、私自身がとても嬉しく感じた。

「フラワースクール やってよかった!」

フラコッタデコのフラワースクールを始めるとき、
大切にした軸は、
仕事と家庭を どちらも大切にしながら「好きを仕事にする」女性を育てたい、ということ。

これは、自分自身の経験と想いから。

「仕事にする」というのは、先のことでイメージが湧かないことかもしれないけれど、
その人を想いながらお花を束ねることは、
いつか、良い仕事をする人になるだろうし、独りよがりではない。
仕事として花と関わらなくても、花はその人の人生を一層豊かにする。

フラコッタデコが、花を束ねる、作れる、飾れるというアクション・技術の習得の場だけではなく、
大切な友達にも出会える、そんな場所になっていることを
今回の原稿を読んで、本当に嬉しく感じた。

是非、佐久間さんの【Enjoy Flower Life】を読んでみてください。
そして、一人でも多くの人が【Enjoy Flower Life】 できることを願って
フラコッタデコも進んでいきたい。