来週月曜日は敬老の日!

keirou-banner

来週月曜日、9月15日は敬老の日。
敬老の日、皆さんは何をしていますか??

「特に何もしていないよ~」という声が聞こえてきそうな敬老の日。
「え?どうして」と尋ねてみると、
「なるほどー」と思ってしまうご意見も!

聞いてみると、「敬老」というと、おじいちゃん、おばあちゃんをうやまう日なのは分かっているけれど、
わざわざ「老人ですね」と改めて認定している感じ、と。

なるほど。

言われてみれば、誕生日であれば素直に「おめでとうー♪」という気持ちを伝えられるのですが、
ネーミングが悪いのかも。

とはいえ、敬老の日は私が生まれるちょっと前まで「老人の日」と言われていて、もっとダイレクトな表現だったようです。
だいぶ進歩したわけですが、まだまだ・・・。
言葉って、むずかしいですね。

改めて「敬老」をよくよく考えると、
おじいちゃん、おばあちゃんを敬い、長寿をお祝いする日です。
古希・古稀、白寿などもありますが、
健康に長生きしてくれてありがとう♪を伝える日。

敬老の日の前日に、親子手作りでフラワーアレンジメントを作ります。
フラコッタデコでは、親子イベントは2月にやったきり、久しぶりのイベント。
親子で1つのアレンジメントを共同作業して作り上げます。
買ったプレゼントも良いですが、時には手作りで思いが詰まったプレゼントを
贈ってみましょう~!
2014/9/11(木)14時までが締切です。お待ちしています。