2015年 はじまりました

こんにちは。フラコッタデコです。

2015年、始まりましたね。
久しぶりの投稿になってしまいました。

2015年は新年早々、シルバーレッスンがあったり、
ウェディングの打ち合わせがあったり、
毎年恒例のフラワークリエイティブアワード、ハーブ市の打ち合わせ、などなど
盛りだくさんでした。

1月は比較的、制作部のほうはゆったりしていますが、
こちら企画・マーケティング部は、大忙し。
1年間の「とりまとめ」からの、今年の目標決定。
そして、目標達成するために企画や手段をより細かい段階で考えたり、
HPリニューアルを進めたり、
今年の予算決め・今年の体制計画・スタッフ採用計画・・・・などなど

そして、今晩はスタッフ全員で新年会です。
新年会では、私から今年の目標や計画を発表しています。
スタッフ全員で目標を共有して、それぞれの役割を実行して、
互いに無理なく働けるようなフラコッタデコを創りたいです。

昨年は、文字にしておいた目標がすべて叶ったり、スタートすることができました。
完了することができなかった目標もあるため、
十分ではないのですが、今年は「達成」というレベルにいきつけるようにしたい。

文字にしたり、言葉にして言うと叶うって本当ですね。

今年の末にこんな結果がでているようにしたいです。

・シルバーレッスンが拡大しました。カリキュラム・手法も確立しました。
・スタッフを募集したら、すごい即戦力の方が仲間に入りました。
・見習いスタッフを募集したら、やる気がある良い人が仲間に入りました。
・スクールの講師を複数で担当し、安定した実施と、レベルが一定のスクールになりました。
・スタッフの体制を強化したので、プライベートも充実するようになりました。
・ウェディングの件数が今年の1.5倍になりました。
・年末は、昨年同様にお飾り・お花ともに完売。おいしいお酒が飲めました♪
・HPがリニューアルして、ウェディングやアレンジなどの作品アップが頻繁になりました。
・フラデコのお花は、1年目のときのように 伸びやかで個性がひかる、ダイナミックな
 花活けが多くなりました。
・企業様からの注文が多くなりました。空間をデコレーションする発想力豊かな花活けが
 できるようになりました。
・写真の表現方法が広がりました。

書いていたら、なんだかできるような気がしてきました。
沢山の方とのご縁を大切にしながら、今年も一歩一歩頑張ります。

フラコッタデコ
折間・堀口