母の日の準備

明日から4月1日。
今日、新年度の担任の発表がありました。
4月から心機一転、また新しい気持ちで取り組もう、という雰囲気が伝わってきて
私も会社で4月入会の皆様の準備を整えました。

4月からお習いごとを始める方は多いです。
ちょうど、ベーシッククラスは初めの基礎に戻るので
オアシスのセットの方法や、長持ちをするコツ、
オアシスセットで間違えやすいポイントを伝えています。

オアシスセットは慣れです。
よくある丸型の花器でも高さや横幅がうまくとらえられなくて
オアシスナイフで何度も切ってしまいがちですが、
数をこなすと、感覚で他のサイズの花器でもアタフタしないで出来るようになります。
練習なので、マスタークラス、スペシャリストクラス、デザイナークラスの方は
現場実習のときに練習してみてください。

line

さて、母の日の準備も大詰め。
サイト、フォームはほぼほぼできあがって、
今日はHPのバナーを沢山作りました。
フォトショップで作っていますが、もっとプロのような魅せる写真とバナー、そしてバランスを養いたいです。
これも、たぶん慣れなのでしょうね。
いいな~と思うバナーやデザインをストックしておいて、最初は自分なりにコピーをしたり、本を手元に置きながら
やっていると、そこで沢山の技術とやり方を工夫して学びます。
学校などで勉強できれば早道ですが・・・。
どなたかフォトショップに詳しい方がいらしたら是非教えて欲しいです。

今年の4320円代のイメージ写真が出そろいました。
写真はあくまでイメージですが、今年もナチュラル風、パリ風、ビタミン風の3タイプで展開します。
事前に決めて試作をして、その花を注文をかけておく方法もあるのですが、
それだと、花の状態を見て仕入れることができません。
元気がない花を仕入れて、イメージ写真通りに作れたとしても、
本当に大切なのは、

お母様たちが、依頼された方(=依頼者)の気持ちを喜び、楽しみ、
そして依頼された方(=依頼者)の顔を何度も何度も思い出す、その時間にあると思っています。

元気のない花は、いきいきとしていません。
長く楽しむこともできません。

少しでも長くお花を楽しんでもらう時間が大切だと考えていますので、
仕入れ日に市場の花を見て、一番素敵で輝いているお花たちを仕入れてきます。

一方で、ご依頼主さまの気持ちも分かります。
どんな花が届いたかどうかは、5400円以上のご注文の方に限りますが
事前に写真をとって、ご依頼主様に送信するサービスで対応したいと思います。

下記は、今年の4320円代のイメージ写真です。

b-4320

n-4320

p-4320