今日から新学期です

こんにちは。フラコッタデコです。

4月に入って、新入社員さんの初々しい姿を街でよく見かけます。
「初心忘れるべからず」で、今年度もどうぞよろしくお願いします。

フラワースクールも火曜日からスタートしています。
4月前半のレッスンのBasicクラスのテーマは「ラウンドアレンジメント」
基本の基本ですが、4月からスタートする方も多いので
花切ばさみの使い方、オアシスのセットの方法などを再度確認しました。

春のお花は、キレイな色が多くて
かわいらしい、コロンとしたお花が目立ちます。
グリーンのビバーナム(スノーボール)も人気があり、
ラウンドを作るときの花材としては役立ちますね。

2016040701

今日のレッスンは、知り合いの方にお願いをしました。
毎回、お菓子選びは悩みます。阿佐ヶ谷の近くのお菓子屋さんも出尽くしていますし、
洋菓子系ばかりも和菓子ばかりも飽きてしまいます。
こんな悩みをもっていたときに、救世主のように現れたのがMさん!
しっとり、ずっしりとした生地の中に、ふんわりと香るキャラメル。
大人っぽい、優しいお味です。
手作りなので、添加物などが入っていないもの嬉しい!
スタッフで試食をして、ついつい食べ過ぎてしまいました。

2016040702

バラの型は、生花のバラと合わせてくれたのでしょうか。
ちょっとしたお気遣いが嬉しいです。
チョコレートでお化粧をして、スイーツの時間がいつもより上質なものになったような気がします。

週末の生徒さま、またまたお願いをしましたので
どうぞ、スイーツの期待値を高めてレッスンへお越しくださいね。