1月後半のレッスンは一部花材選択レッスン

お花の選択レッスン

1月後半のレッスンは一部花材選択レッスン

当スクールは、1か月に2回レッスンがあります。1回目と2回目のレッスンは2週間あいています。1月2回目のレッスンでは一部花材選択をやりました。
ベーシッククラスでは「チューリップのカラーパレット」というテーマでアレンジメントを作りました。
まずは、お花の選択。お店へ移動をして花材を選びます。
チューリップはユリ咲き、茎が長いもの、一重咲き、八重咲きと様々。どのチューリップをどこに配置をして引き立てるかがポイントです
チューリップのアレンジメント
外はまだ雪がありますが、もう春が近づいています。
色鮮やかなお花で、お家の中は春色にしてあげてください。
アシンメトリー型なので、アレンジメントに使う花材の形選びも重要ですね。

オンシジューム 桜雪

こちらは、今日レッスンにお越しいただいた生徒さんの作品。
お化粧の役割をもつアクセントフラワーにオンシジュームを使っています。
このオンシジュームは、品種が沢山あります。とくに今回の雪桜は香りがバツグンにいいです。
スイートな甘い香りがしています。今週の金曜日にも仕入れる予定なので、もしも店頭にお越しの際は香りを楽しんでみてくださいね。

オンシジュームの入れ方によって、表情が変わります。サークルのように使ってもいいですし、下の写真のようにラインを意識しても素敵です。

チューリップのカラーパレット

チューリップを使ったアレンジメントは動きを楽しむ

チューリップを使ったフラワーデザイン

フラワーデザインを考えるとき、皆さんはどうしていますか?
考え方はいろいろですが、入りやすい方法としては「材料」からのヒラメキです。
「材料」というのは、花材はもちろん、資材も入ります。「材料」をスタートに、デザインを考えるという方法です。
「チューリップ」の特徴・特性を考えてみます。
「チューリップ」は日に日に茎が伸びていきますよね。その茎は曲りながら伸びていきます。
そして、室温(温度)によって花びらを開いては、閉じて・・・。とてもかわいいですよね。私は、その特徴・特性を考えながら、飾ったあとの2日目、3日目を想像しながらデザインをしています。

キャリアクラスは、バーティカルアレンジメントを作る

バーティカルアレンジメント

こちらのクラスでは、「バーティカルアレンジメント」というテーマで花選びをしました。
年末に一度、バーティカルアレンジメントをレッスンで作りました。その時は花材を全部準備していましたが、今回は一部だけ用意をしてまして、店頭で2000円分を自由に選んでもらいました。
バーティカルはラインフラワーを沢山選んでいくと作りやすいのですが、生徒さんの中にはガーベラを6本選んで入れていく方も。
とても上手に仕上がっていました。今年の目標が「挑戦」とのことですので、早速実践できましたね。次回からの作品も楽しみにしています。

次回のキャリアクラスは「エルシェイプ」。バーティカルからの発展です。エルシェイプが作れると「LOVE」の「L」の文字をお花で作ることができます。
昔、当店で開催をした展示会でもエルシェイプを作られた方が優勝しました。
その時の作品の写真。ウェディングでも使えそうなアイディアですね。
エルシェイプでLOVE