Fra cotta Deco Diary

7月下旬 フラワースクール体験レッスン予習編

7月下旬開催中のフラワーアレンジメント体験

毎月、通常のレッスンにご参加いただく形で開催をしている体験レッスン。
最近、たくさんの体験希望者がいらっしゃるので、ほんの少し様子をご紹介します。

今回のテーマは食卓を彩るアレンジメント。4人くらいのテーブルのセンターに飾れるアレンジメントです。横に流れるラインが美しいデルフィニウムはうすい水色で涼やか。そこにホワイトを入れて夏でも涼しげな色合いにしています。

野菜やフルーツを盛り込んで。ベジタブルフルーツアレンジメント

よくよく中をみてみると、ブルーベリー、ブラックベリー、りんご、そしてパイナップル。ゴロゴロとしたフルーツたちをお花の中に入れ込みました。とっても自然に馴染んでいますが、席に座ってフルーツや野菜を入れたアレンジメントにも驚くはず!!

実は、このお花とフルーツとの組み合わせのアレンジメントは当店が得意とする分野のアレンジメント。よくお客様からのご注文をいただきます。
ウェディングのテーブル装花にも、メロンやビワと一緒にアレンジメントをしたこともあります。

ウェディングパーティーの後、フルーツをお持ち帰りできるという演出も素敵ですよね。

カリキュラムは、流行を取り入れています

お花屋さんと併設されているフラワースクールなので、日頃から花屋さんにオーダーいただく内容や流行を取り入れてカリキュラムを作っています。毎年、同じテーマなのに、使う花材が変わるのも流行を取り入れたり、店頭で評判が良かったお花をスクール花材に取り入れています。

とくに、この夏は暑いので店頭でよくお買い求めされるお花はドライになる花材が多い傾向です。たとえば、チース。昔から仏花にチースが定番のように入っていますが、写真のように星のような形をした小花のチースは可愛くて活け方でフンワリ優しいアレンジメントになります。

体験レッスンは8月やお休み。9月よりスタートです

毎年、夏休みを長くいただいています。今年も8月7日(月)から8月24日(木)まで夏季休業をさせていただきます。
フラワースクールの体験レッスンも、9月から再開を予定しています。8月の上旬には9月の予定をホームページでご案内しますので、ご興味がある方はお申込みくださいね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ