Fra cotta Deco Diary

八芳園様へプロテアと多肉植物のウェディングブーケをお届け

多肉植物とピンクのプロテアを入れた茎みせブーケ

多肉植物とピンクのプロテアを入れた茎みせブーケ

先日、八芳園様にお届けをしました披露宴用の茎見せブーケです。
ブーケには、花嫁様のご希望で多肉植物とプロテアを可愛らしく合わせました。
マットな色合いの多肉植物と、大きなプロテアを、大きさや形やいろいろな葉・グリーンとミックスして大人っぽい印象になるようにお作りさせていただきました。

大きさが異なるプロテアを組み合わせたブーケ

今回、ブーケにプロテアを2種類準備しました。大きいプロテアと小さなプロテアです。
大きいプロテアは、咲いていないものをセレクトして。
また、大きなプロテアだけで構成すると単調になるので、大小MIXのプロテアを入れています。

新郎新婦で育てるウェディングブーケ

多肉植物はこれからも長く楽しめる

ラウンド型のブーケに、いろいろな飛び出すお花を入れて垂れたナチュラル感があるウェディングブーケです。

多肉植物も3種類ご用意しました。バラのような形をした多肉植物、プクっと可愛い多肉植物などをブーケに入れています。
多肉植物は、乾燥ややせた土地でも生きていけるように、葉や茎や根に水分を貯めることができる植物のこと。サボテンも多肉植物の一種です。水やりもほとんど必要がないので、お手入れを忘れてしまうことが多い方、忙しい方でも気軽に楽しめる植物です。
この多肉植物を入れたウェディングブーケ、最近よくご注文を受けています。

強い多肉植物ですから、ウェディングが終わった後も早くポットに入れて育ててあげれば、長く可愛いがることができますね。生花のブーケをアフターブーケとして残す方もいれば、多肉植物を2人で大事に育てるのも夢があって素敵ですね。

花市場でお花をセレクトする

麦のようなラインフラワーや、紅葉が綺麗な実ものは市場でセレクトしました。一期一会な部分もあるので、前日はイメトレを万全にして市場へ向かいます。イメージにピッタリな花に出会えたときは、心の中でガッツポーズ。きっと花嫁様が喜んでくださるだろう、と思って嬉しくなります。

今回も花嫁様から結婚式が終わった日の夜にメールをいただきました。
そのメールの中で、『やっぱり八芳園の方は皆さん可愛い可愛いと喜んで下さり、わざわざ見にいらっしゃる方もいるくらいでした!笑』と嬉しいメッセージをいただきました。ありがとうございます。

理想通りのブーケと思っていただけて、とても嬉しいです。花も私も大喜びです。

大切な日のお花をご依頼くださり、本当にありがとうございました。どうぞお幸せに!