今日のオススメ、ベニバナ

ベニバナ01

雨が降った今日。急に気温が下がってきて
花屋チームで、紅茶を飲んで温まりました。
気温の変化で、風邪をひいたりしませんように~!

今日は、ベニバナが入りました。

咲き初めは濃い黄色。でも、次第に赤みが増していって、オレンジ色から最後には紅色になります。
今は、黄色っぽいですが、これが赤くなるのですね。
※切り花用に品種改良されたものの中には、赤くならないものもあるそうです。

この変化を楽しめる上、1本についている花の量は沢山!
数本でボリュームタップリになります。

ベニバナ02

ベニバナはベニバナ油として身近ですね。
種子をしぼるとベニバナ油。

油のパッケージに絵がかいてありますが、
本物を見ると、なんだかとっても愛着がわいてきます。

ベニバナ03

赤くなった花を乾燥させて、生薬として活用されています。
たとえば、養命酒にもふくまれていたり、葛根紅花湯などの漢方薬にも使われていたり。
血行促進作用があるそうです。
(お店のは、観賞用として使用してくださいね。)

1本の花でも、名前だけではなく、その歴史や特徴が分かると
ますます愛着がわいてきます。
私は・・・・、栽培が難しいかもしれませんが
(山形がメインの産地です)
これを育ててみたいなぁ~という気持ちになりました。
黄色から赤に変化する花畑ガーデン。
素敵ですよね。

フラコッタデコ