鎌倉散歩の旅

先日、念願かなってフラコッタデコメンバーで鎌倉へ行ってきました。

忘年会、新年会の他にも、
母の日や年末の打ち上げでお酒を飲みにはいくものの、
1日一緒に遠出するのは初めて。
この日を本当に楽しみにしていました!

まずは、竹林が素敵な報国寺へ。
美しい竹林の庭で、美味しいお抹茶がいただけるということなので、
いざ出発!!
大人4人、フラデコカーに乗ってレッツGO!!

kamakura-01

報国寺の山門をくぐると、自然美を感じさせてくれる苔の庭に感動!
その小さな世界の中に広がる自然美と、丁寧にお手入れをした、味わい異なる美しさが何とも言えなく素敵でした。
報国寺の境内は決して広くはないのですが、本堂へと続く道は美しくて、
ちょっと進んでは、自然と調和をした草花に足を止めては感動・・・・。
花を知っているメンバーだからこそ、こういうときに「お花の会話」に花が咲きます。

kamakura-02

さあ、いよいよ竹林へ。

kamakura-03

その日は、冬にしては木漏れ日が温かくてポカポカ陽気。
でも、奥深くへと続く石畳の道を進むと、スゥーとした綺麗な澄んだ空気が広がっていました。
景色も、まるで京都にきたような別世界の光景。ええ、ここは鎌倉です。

天に向かって伸びる竹の緑がとっても印象的で、竹林の隙間から優しく降り注ぐ日の光が、
日頃の疲れをスゥーと癒してくれます。

そして、いよいよお目当て(食いしん坊の我々らしい!)お抹茶タイム。
kamakura-04

竹林を眺めながら、心地よい水音が流れてきます。
自然と、会話がなくなり、水の音を聞き入る心地よい空間。

「ああ~美味しい♪」

食欲に火がついたところで、次のお目当ては・・・。

kamakura-10

銭洗弁天です。
お金を洗って、「お金が増えますように~」

洗ったお金をその日に使うと増えるという言い伝えがあるようです。
お札を洗うと当日に乾かすのが大変で使えない、といった話で盛り上がっていましたが、
いざ現地にいくと・・・

kamakura-11

15000円以上洗ったメンバーもいます。
これは、その後が楽しみ♪

一生懸命にお願いをしたためか、お腹がペコペコ。
ということで、お次は
鎌倉のガーデンハウスでのランチです。

駅前にあるガーデンハウスは、小さい入口を入ると
そこには広大な庭がひろがっていました。
テラスも綺麗にお手入れされていて、開放的な空間。

kamakura-05

kamakura-06

ちょっとしたインテリアもとても可愛い。
お揃いで鉢もそろえると、スタイリングしやすいですよね。

kamakura-07

じつは、この後「大本命」の個展に行きました。
いつもフラコッタデコにお越しいただいているお客様の個展。
この個展が見たくて、見たくて、フラデコメンバーで鎌倉まで行ったのですが、
写真を1枚も撮ってきませんでした。

というのも、この個展が凄すぎました。
これまで大切に揃えていらっしゃった美術品や
芸術品が展示されていて、まるで「博物館」「美術館」。

その展示されている絵の時代背景など、技法などについて
明るい方であれば、もっともっとその凄さが分かるのだと思いますが、
素人である私にも、これは「本物」----だということが
伝わってきます。

良いものをみると、目が養われる、センスが養われる。そんな貴重な時間でした。
あ・・・写真を撮ってくれば良かった!!!

次に、向かったのは七里が浜にある「ビルズ」。
ここのパンケーキが食べたい!食べたい!ということで
いざ、デデーン。

kamakura-08

おいしい~♪チーズがあいまってこれは食べたことがない新食感。
パンケーキ、お店によって味やタイプが違いますが、
ビルズは大人のパンケーキかな。

kamakura-09

楽しい鎌倉散歩の旅はこれでおしまい。
帰る頃には、日が暮れて、遠くに波音がかすかに聞こえるようになりました。

みんなで、車一台に乗って、日頃行けない場所に行って、美味しいものを食べて、
本物を見る。

来年も皆で行きたいです。

そして、只今、フラデコメンバーに加わってもらえる方を募集中です。
スタッフ募集をしていますので、是非
我こそは!と思う方。ご応募お待ちしています。