シャービック色がcool!北欧風リース ~マスタークラス&スペシャリストクラス~

  • もうそんな季節になったんですね。

    今回は、クリスマス前の今年始めてのリースレッスン。フラコッタデコのスクールは、毎年恒例リースづくしの月に突入です!
    では、皆様のお手並みを拝見することにしましょう。
  • シャービック色がcool!北欧風リース ~マスタークラス&スペシャリストクラス~
    マスタークラスとスペシャリストクラスで様子を本日はご紹介しましょう。マスタークラスは、ワンポイントとして麻布を、スペシャリストクラスは、サークルの形からあまり逸脱しないというしばりがあるだけ、あとは自由に制作です。
  • ヒバ類やユーカリなど爽やかな香りの楽しめるリース  これからいざ!制作です。

  • シャービック色がcool!北欧風リース ~マスタークラス&スペシャリストクラス~
    先生と相談しながらすすめる方や、もうすでに頭の中でなんとなくイメージしながら進めていく方、とりあえず手を動かしていこうとする方など、ひとそれぞれ。
    集中してる真剣な眼差し、生花のアレンジとは違った雰囲気をかもしだしていますね。

    この写真をみてみますと、ボーダーが流行っている様子(笑)
  • シャービック色がcool!北欧風リース ~マスタークラス&スペシャリストクラス~

    ワンポイントリボンをどう料理しよう?!

    ただ麻布が手元にあってもどうしたらよいものか。そんなときは、頼もしい先生のアドバイスをあおいで+自分のオリジナリティをすこし加えて挑戦。
  • シャービック色がcool!北欧風リース ~マスタークラス&スペシャリストクラス~
    リボンがあるのとないとでは、雲泥の差。リースに花をそえてますね。素敵に仕上がりそう。完成が楽しみです。

    今回のレッスンでは、完成をしたリボンではなく、麻布をリボン型にデザインしてもらいました。リボンの使い方によって全く雰囲気が違うリースが出来上がることも楽しいですね。
  • 出来上がったリースを一部ご紹介しましょう

    シャービック色がcool!北欧風リース ~マスタークラス&スペシャリストクラス~
    同じ花材でも、見せ場とするポイント、一つ一つの花材の比率もひとそれぞれ。個性がにじみでていますね。
  • シャービック色がcool!北欧風リース ~マスタークラス&スペシャリストクラス~
    このクラスになると、何回もリース制作も経験しています。
    経験を重ねるうちに、明確に自分はこういうリースをつくるんだという意思が作品にも現れてくるんですよね。

    ここに個性が発揮されてきます。
  • 落ち着いた色合いの森を思わせるリースたくさんできました!!

    生の状態から自然に乾燥させて色がうつろうさまを楽しむ。飾ってる環境が良いと長く楽しんでいただるので、リースのレッスンを毎年楽しみにしてらっしゃる方も多いです。

今年もたくさん素敵なリースに出会えました。そこのあなたもヒバの香りに包まれて、おうち森林浴してみませんか。気になる方は、こちらをご覧ください!