2021.07.04 スクール
大好きなクレッセント(アレンジ)を上手になりたい!
-
クレッセントを作りたい!そんな気持ちから・・・
こんにちは。
今回のブログでは、ある生徒さんの「花活けの成長の記録」をご紹介させていただきます。
先日、6月後半レッスンのmasterクラス(3年目のクラス)にて
「クレッセント」という形のアレンジメントを作りました。
三日月型のアレンジメントです。なかなか難しい形です。
masterクラス(3年目のクラス)の生徒さんが皆さん、頑張って、
素敵なクレッセントを作り上げました。
「クレッセントを作れるようになるのが、目標。
クレッセントをいつか上手に作れるようになりたい!
どんな花材でも、綺麗にクレッセントを作り上げたい!!」
そんな気持ちで数年前から、プライベートレッスンを受講して
クレッセントの作り方のコツを学んでいた生徒さんがいます。
こちらの作品は、プライベートレッスンで初めて
クレッセントを学んだ時の仕上がりです。
お店でマンツーマンで指導させていただきました☆☆☆
こちらを制作したのは、Careerクラス上がりたての時期です。(スクール2年目)
紫陽花をふんだんに使用して、ぷっくりした
三日月型のクレッセントです。
紫陽花ですので、これは6月~7月かな?
初回で紫陽花は難しかったですね。
季節のお花を感じながら大好きな形を学びました。
まずは、クレッセントの形の取り方や
適した位置に適した花をオアシスに挿すことを学んでいました。
課題が沢山ありましたが、とても前向きで、もっともっと上手になりたいと仰っておりました。 -
大切なイベントで、大好きなクレッセントを作ってみる。
こちらのお写真は、フラコッタデコの10周年の花展の際に
制作したクレッセント(表面)。
その生徒さんがCareerクラス半年経った頃に作りました。
懐かしい花展。
吉祥寺のキラリナにて10周年イベントを開催。
コロナが収束したら、また皆で楽しいイベントを開催したいですね。
ビタミンカラーの元気が出るクレッセント。
花展に来場した沢山のお客様に、「可愛い~!デザイン性の高い形ですね。」とコメントがありました。
ぷっくりとした可愛い三日月型のアレンジメントですね。
-
こちらは、上のお写真の裏面。
クレッセントは曲線美の形をとるのが、なかなか難しいアレンジです。
プライベートレッスンを受講した甲斐もあり、綺麗に仕上がっていました。
大好きなクレッセントを大切なイベントで作れて思い出になったと思います。
机にちょこんと置かれた青リンゴちゃん。
全体の花活けに+α、最後のディスプレイまで、しっかりとデザインしてくれました。 -
だんだん慣れてきた。作るのが楽しい!
そして、こちらのお写真は最近、レッスンで制作したもの。
気がつけば、スクールに通ってから3年以上も経ち、
グングンと花活けレベルをあげています。
確実に上達していますね。
青と黄色の爽やかな色合いのクレッセント。
曲線美を意識して、お花の性質もしっかり理解出来ています。
練習を重ねることで、毎回少しずつ理想とするクレッセントの形に近づいています。
この生徒さんの今の目標は、どんな花材でも綺麗な三日月型アレンジメントを作れること。
また、スッキリとした仕上がり、ぷっくりコロンと可愛い仕上がりと雰囲気を変えてデザインすることが次の目標になっています。
お花を学ぶ過程で、こうしていきたい!といった想いが
ありましたら、一緒に上達していきましょう。
沢山の生徒さんに、花のある暮らしを過ごしていただくと同時に
花活けを上達して自信を持っていただきたいです。
ご自宅にお花を飾って、愛でる。
癒される。そんな自分にエネルギーチャージして、
自分自身を褒めてあげましょう。