今日から11月!お花選びレッスン【花選びのコツ】

  • お花選びレッスン★パラレルアレンジメント

    今日から11月!お花選びレッスン【花選びのコツ】
    中級のキャリアクラスでは、新しいカタチを覚えています。
    名前は、パラレルアレンジメント。

    風が抜けるようにスッとした姿が美しいアレンジメントです。
    このパラレルアレンジメントは、今年2回目。
    1回目は、指定花材で作りましたね。

    今回は、その応用編!
    花材を選んで作りましたよ。

  • どんなお花を選んだらよいか分かるようになる

    今日から11月!お花選びレッスン【花選びのコツ】
    「お花選び」を上達させるためには、どうしたらいいですか?

    といった質問を受けることがあります。

    まずは、基本の形をしっかり作れるようになることです。
    綺麗に、ルールに沿って、まずは作る。

    作るうちに、このカタチをしたお花は合う、合わない、が身体で分かります。思ったよりもクタっとしてしまって難しかったとか、面が広くて使いやすかったとか、です。

    できれば、何回も指定花材で作れると
    プロがどんな花選びをしているのかを知ることができます。

  • 作れるようになってから、花材選びへのステップへ

    今日から11月!お花選びレッスン【花選びのコツ】
    そして、アレンジメントの言葉と、イメージ、ゴールのデザイン、制作するポイント(技術)が身についたところから、お花選びのステップへ。

    このお花選びステップは、スモールステップが安全ですよ。
    一気に全部花選びをするよりも、少しだけ。
    そして、その花選びする量を少しずつ増やしていきます。
  • 花選びができるようになると、応用が利く

    今日から11月!お花選びレッスン【花選びのコツ】
    実はパラレルアレンジメントは、他の形のアレンジメントと共通している部分があります。

    アレンジメントは、それぞれが一部応用できたり、差し引きしたりして、形が作られています。

    ですから、1つの基本形アレンジメントを、丁寧に極めていけば、
    他の形のアレンジメントと共通している部分もあるので
    同時にレベルアップをしているわけです。

    お花選びは、遠い道のり・・なーんて思ってしまった方!

    そんなことはありません!一つ一つの積み重ねが、ある時つながるんですよ。

    生徒さんの作品の紹介をするつもりが、あつく「お花選び」について語ってしまいまたね。

    週末のクラスは全部花材選択です。
    こちらも楽しみですね!

___________________________

お花の初心者さん歓迎!「暮らしにお花がある」をやってみませんか?
最初のクラスは、ハサミの持ち方から教えています。
是非体験レッスンで、雰囲気を感じてみてくださいねー!