2024.06.05 スクール
15周年anniversary Week開催レポート No.5
-
土曜日午前中クラスはダリア「ピーチインシーズン」を使った花活け
素敵に完成しました!
「ダリアってすごい」
ダリアの存在感と美しさが引き立つ花活けをしてくれたのは、土曜日の午前中クラスです。
こちらのクラスは、1年目~2年目の生徒さんが在籍されていて、中には1年に満たない生徒さんもいらっしゃるなか、抜群のチームワークで素晴らしい花活けをしてくれました。 -
花活けは2つのチームに分けて行いました。
この日から、先生を2名体制にして、チームごとに制作、ディスプレイ、装花です。
最大5名に1名の先生がついているので、普段よりも細かく見ることができたのと、生徒さんと沢山お話ができて、生徒さんの花活けの特徴や上手なところを発見!!
-
-
ドウダンツツジを中央に、円のように囲んで作ると、お隣さんの様子も分かりますし、サイズ感や配置を整えながら制作ができます。このお席の配置も新鮮でしたね!!!
-
写真を撮影していると、まるで緑の木々の中で花活けをしているように見えました。
みなさんは、どうでしたか??
制作に集中していて、それどころではなかったかしら??
ダリアの美しさにウットリとしながら、グリーン、オレンジ、キイロの色味で形のバランスを上手にとっていて素敵だな~と思いながら撮影を続けました。
-
-
-
さあ、8割ほどの完成でフラワーショップのほうに移動。
ここから、最終仕上げへ一気に加速します。
この風船も手作り。スタッフでイベント前の日に膨らました。
風船の中には、ドライフラワーや羽を。
なんでも入れられるから風船のサイズに合わせて中に入れるアイテムをセレクト。
イベントって、楽しいですね。 -
-
完成です!
奥の配置を担当された生徒さん、中央の配置を担当された生徒さん、そして手前を担当された生徒さん。
場所によって、気を付けるポイントもありましたね。
こちらのチームは「ダリアチャッティング」というタイトルをつけてくれました。 -
-
-
まるでダリアたちがオシャベリをしているような、楽しそうな空間になりましたね。
形は、ラウンドアレンジメントと、アシンメトリーアレンジメント。どちらも基本の形です。
-
続いて、奥の部屋へと行きましょう。
白壁に囲まれた奥の部屋では、アレンジメント同士を近くに配置しています。
ディスプレイも、大きな絵を描くように、それぞれのアレンジメントを配置していきます。
置き方、向きによっても印象が変わってくるのが面白いところですね。
-
-
-
写真を沢山撮ってしまいました。
それぞれの作品が魅力的だったのと、全体としての統一感もあって、ずっとシャッターを切り続けてしまいました。
せっかくなので、今回のレポート記事も写真多めにしています。 -
-
ダリア「ピーチインシーズン」を使ったレッスン。
楽しんでいただけたでしょうか??
これだけのアレンジメントを短時間に、今回はデモンストレーションもなしに、サッサっと作れるようになったこと。
是非、自信をもってくださいね。
確実に、実力がついてきています!!