15周年anniversary Week開催レポート No.10

  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 水曜日午前中クラスはアストランチアをテーマに花活けをしました

    15周年anniversary Week開催レポート No.10
    2週目の水曜日午前中クラスは、3年目以上のクラス。花歴も長く、とても仲がよいクラスです。

    こちらのクラスのアンケート結果は「アストランチア」

    アストランチアのピンク色をメイン花材にして花活けを楽しみました。
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
    アストランチアは、直径が2~3センチ。一つの茎に枝分かれしてお花がついています。

    色は、白っぽいものから、ピンク、ボルドーとありますが、大きい花ではないので、実はメイン花材には難しいお花。また、色もインパクトある発色が良いものではなく落ちついた、少々くすんだ色をしています。

    さて、さて、どうやってメイン花材として使っていきましょうか。
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
    スクールで花活けをした後、お店の方に移動をして最終調整をしました。

    このクラスは、本当に仲が良くて、ほぼ毎回作品をインスタグラムにクラスとしてアップしています。

    アカウントは「fra_cotta_deco.spwa 」です。アカウントの管理は生徒さんです。クラスの皆が作った作品を撮影をしてアップしているので、他のクラスに在籍されている方の参考にもなると思います。毎回、とても上手ですよ。
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
    私も、花材の仕入れ段階でおおよそのイメージをもって花材表を作っていますが、このアカウントの作品をみると発見があります。

    デザイン、色合わせ。
    この写真はきっと●●さんの作品かな??と想いを馳せながら拝見をしています。
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
    まずは、奥のお部屋から。
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
    バラもなかなかな存在感!

    頑張れアストランチア!!
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
    そして、こちらは手前のお部屋です。
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
    アストランチアを複数組み合わせています。
    うすいピンクと、濃いボルドー。組み合わせたアストランチアの入れ方、場所。作った生徒さんの考えや想いが伝わってきて、自分なりに解釈ができるのも嬉しいです。
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
  • 15周年anniversary Week開催レポート No.10
    水曜日クラスの次は、2週目の土曜日クラスへと続きます。

    フラコッタデコの仕入れは週2回。花市場がひらく金曜日にお花を買い付けに行きまして、土曜日と日曜日クラスのお花に使っています。

    次回、土曜日クラスのご紹介を楽しみになさっていてくださいね。