色違いのオーバルアレンジメント~フラワーレッスン~

  • 色も楽める、3月後半のフラワースクールレッスン

    色違いのオーバルアレンジメント~フラワーレッスン~
    3月後半のレッスンで、オーバルアレンジメントを作っています。

    「オーバルアレンジメント」の「オーバル」は、卵形や楕円形といった形のことで、いつもの丸いアレンジメントの応用編です。

    4月から新年度がスタートしますので、3月末は総まとめですね。
  • 色違いのオーバルアレンジメント~フラワーレッスン~
    天気が良かったのでお外で撮影をしました。
    垂れ下がる黄色の枝が、オーバルの中のカーネーション・グロリオサの黄色と重なって、可愛いです。

    そうそう、少し温かくなってきたので、フラデコのお外の「藤」から新芽が出ていました。春の息吹。
    もう、そこまで春が来ています。
    レッスンにお越しの際には、藤も見てみてくださいね。
  • デルフィニウムで作るオーバルアレンジメント

    色違いのオーバルアレンジメント~フラワーレッスン~
    スプレータイプのデルフィニウムには、ピンクやうすいブルー、濃いブルーなど色の展開が多く、比較的手に入りやすい花材です。

    今週のレッスンでは、このデルフィニウム(うすブルー)を使ってオーバルアレンジメントを作りました。
    オーバルのアレンジメントには、直径が大きいお花と合わせるとゴロゴロっとしてしまうので、直径が小さなお花(カーネーションやラナンキュラス)などを入れて。
  • 色違いのオーバルアレンジメント~フラワーレッスン~
    オーバルを指定花材でレッスンしましたが、オール自由選択というレッスンも面白いですね。

    選ぶお花によっても、サイズによっても、特徴がでてきそうです。
    作り手のオーバルの捉え方が表現されてきそうです。
  • サポナリアで作るオーバルアレンジメント

    色違いのオーバルアレンジメント~フラワーレッスン~
    先週のレッスンでは、ワポナリアのピンクでオーバルを作りました。雰囲気がまったく変わりますよね。どちらがお好きですか?

    サポナリアは、今の時期に手に入るお花。
    季節感を出したい場合や、稀少なお花がお好きな方にオススメですね。