エリンジューム、どれがお気に入り?

  • 今日は、花市場でいろいろな種類のエリンジュームを同時に見ることができました。

    セリにしても、仲卸にしても、同時に何種類ものエリンジュームを見て、違いをじっくりと観察することができなかったので、朝から得した気分になりました!

    さて、ひとつひとつ紹介してきますね。
  • エリンジューム~マグネーター~

    エリンジューム、どれがお気に入り?
    恰好よく、右下に名前を入れてみました。

    こちらは、エリンジュームのマグネーターという種類。ちょっとぷっくりとしていて、アザミみたいな感じです。

    ラウンド型に入れたり、かわいらしいコロンとしたフォルムがお好きな方にお勧め!

    ブル~グリーンのグラデーションがなんとも可愛らしいです。
  • エリンジューム~スーパーノバ~

    エリンジューム、どれがお気に入り?
    スーパーノバという名前のエリンジューム。
    先端が明るいグリーンです。

    やや縦長な形。今日のは可愛かったけれど、かつて仕入れたときはタワシみたいで、ギョッとしたことを覚えています。

    全体的に明るいグリーンと合わせたり、明度が高いお花とのグラデーションに合うかな。
  • エリンジューム~シリウス~

    エリンジューム、どれがお気に入り?
    グリーンのエリンジュームです。
    少しだけくすんだ、落ち着いたミドリ色です。

    エリンジュームとしては、珍しい色目。白~グリーンですね。
    ブライダルに、アレンジメント、ブーケと、他の色のお花とも合うので使いやすいです。
  • エリンジューム~オリオン~

    エリンジューム、どれがお気に入り?
    オリオン。下のブルーアクエリアスと違いが判りずらかったです。近くでよくよく観察をしましたところ、オリオンのほうが周りの葉が華奢かな。

    オリオンも、ブルーアクエリアスも、程よく大きく、存在感がある花活けができそう。

    それと、青紫がはっきりしているので、ブルー系にまとめたいときや、反対色としてブルーを入れたいときなどに、使いやすいですね。

  • エリンジューム~ブルーアクエリアス~

    エリンジューム、どれがお気に入り?
    こちらが、ブルーアクエリアス。
    周りのギザギザが、立派で強いぞ~という雰囲気です。

    アクエリアスは、英語で星座のみずがめ座を意味で、オリオンはオリオン座。
    そして、スーパーノバは超新星。

    エリンジュームが星にちなんな名前が多くて、ロマンティック。
    トゲトゲしていて、ドライにもなって、強くて、スワッグにもなっちゃう万能選手なのに、お名前はロマンティックで宇宙を感じさせる、印象と名前にギャップがあるお花です。


    さて今週末、この中から2種類のエリンジュームが入荷しました。さて、どれでしょうか。お店で確認してみてくださいね。