2023年2月13日発売の『色別 花束デザイン図鑑300』にブーケ掲載されました!

  • 『色別 花束デザイン図鑑300』に花束が掲載されました

    2023年2月13日発売の『色別 花束デザイン図鑑300』にブーケ掲載されました!
    こんにちは!姉の折間です。
    さて、2023年2月13日に誠文堂新光社から発売の『色別 花束デザイン図鑑300』にFra cotta Decoのブーケが掲載されました。


    『色別 花束デザイン図鑑300』では、300点のブーケから配色のコツを学べるようになっています。

    自分で作ってみたいと思うブーケの色を決めるときや、デザインを考えるとき、お花屋さんに行く前に本をみてイメージを沸かせて良いと思います。
    また、お花を注文する際のイメージ写真としても役立ちそうです。
    配色の組み合わせが豊富なので、とても参考になりますよ!

    本は、1色(ワンカラー)と、2色(バイカラー)、MIX(ミックスカラー)と大きな区分になっています。
    そして、ワンカラーの中では、赤やピンク、パープルなどの全8色に区分されています。
    バイカラーの中には、レッド×オレンジ、ピンク×パープル、イエロー×ブルー、ホワイト×グリーンの4色。


    当店からも「ほりぐちあきこ」が制作したブーケが掲載されています。さて、是非どの配色区分に分類されているでしょうか?

    是非、本を見て探してみてくださいね!
    レッスン生の皆さま、スクールに置いておきます。ぜひ探してみてください!
  • 私の本の活用法!

    私の場合、フラワースクールのお花や、週末の店頭に並べるお花の仕入れをしています。仕入れをした後、クラス別にお花のレシピみたいなものを考えています。

    お料理でいうと・・・カレーライスをつくるのに、
    にんじん、じゃがいも・・・各2個ずつ
    スパイス(クミン)・・・・・・・大さじ3
    お水・・・・・・・・・・・・・・400cc
    みたいなものの「お花版」ですね。

    花市場で現物を見て考えることもありますが、頭の中でデザインして組み立てて花市場に注文をだすことが多いのです!
    そんなとき、手元に置いておくと、絶対に役立つ本です。

    頭の中で考えるときには、季節のお花を考えながらも、思いつかない場合には配色カラーの本や、雑誌などを参考にすることもあります。
    でも、ブーケやアレンジメントの配色本、図鑑は思ったより作例や色の組み合わせが少ないものが多いんです。なので、SNSを見たり、あちこちに散らばった情報を集めて考えたりもします。
    それが1冊にまとまっているわけですから、こんなに便利な本は無い!!というわけです。

    あと、最近ではコンテストにトライする方や、
    自分でレッスンをしてみようと考えている生徒さんもいて、相談に乗ることが増えています。

    そんな時にも、本があると微妙なニュアンスが共有できるし、提案もしやすいな、と感じています。

    作品を見ていると、ほーんと上手で惚れ惚れするブーケがタップリと出ています。見ているだけで幸せ~!です☆
    きっと、お花好きの皆さんだったら、好きなブーケに付箋を入れておくだけで、自分の好みのタイプも分かってくると思いますし、自由花材選択のレッスンの時に具体的なイメージを持ってお花選びできると思います!