結婚記念日~6つのシンボルフラワー~

SHOP

6つのラナンキュラスを入れた結婚6周年記念アレンジメント

結婚記念日に贈るアレンジメント

先日お届けをしましたお花のご注文で、印象的なアレンジメントがあったのでご紹介しますね。
今回のテーマは結婚記念日のお花。6周年ということで、6つのシンボルフラワーを入れたアレンジメントを作ってほしいというご依頼でした。
6つのシンボルフラワーはバラでも、ヒヤシンスでも、チューリップでも何でもOK!
また、元気が出るような色合いや形という内容でした。
さてさて、どうやって表現をしていきましょうか。

6つのラナンキュラスを入れた結婚6周年記念アレンジメント

6つのラナンキュラスの入れ方に一番工夫をしました。バラバラに入れてしまうとシンボルフラワーとして気が付いていただけないし、一か所に集まると、遠くから見た時に「かたまり」に見えてしまいます。
色についても考えました。元気がでるやわらかい色のお花やくすみピンクのお花など様々な中で、どう目立たせていくか・・・。

デザインを考えるのは、フラワーデザイナーとして一番楽しい時間だと思います。
テーマがハッキリとしていればいるほど、センスやヒラメキが求められるものですが、決まりきったデザインを作るよりも格段に楽しい時間です。
スクールのベーシッククラスやキャリアクラスでは基本の形をやっていますが、やはりそのヒラメキもデザインも基本が出来てからの応用です。

テーマのある花活けをフラワーレッスンでやります

マスタークラスからは全部自由花材というレッスンもあります。
ちょうど今、4月からのカリキュラムを再考しています。
場面やテーマがハッキリとしていると、頭も使いながら個性が出てくるなと感じます。
他の人の作品を見て衝撃を受けることもあると思います。
漠然としてテーマではなく、今回のような具体的なテーマのフラワーレッスンにしていきたいな~と感じています。

4月にキャリアクラスからマスタークラスへクラスアップする生徒さんも多くいるので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。