home > 季節イベント > 【ワークショップのご案内】ハサミレザーケース 

leather Scissor case

【ワークショップのご案内】ハサミレザーケース 
お好きな色のレザーを使って、サックと左右のハサミの持ち手を作ります。 レザーの持ち手があると、太い枝の処理が楽になります。 取り外し可能!初めてのフラコッタデコ ワークショップです。

レザーケースを作ることになったきっかけ

お好きな色のレザーを選んで、ハサミの持ち手とサックを作ります。
どうして、レザーの持ち手を作ったか、と言いますと、実は枝ものを切るときに、必要となるのが「ちから」。
結構、力を入れて「フン!」って頑張った経験がある方多いのではないでしょうか?

枝を切るときに、楽に手に負担なく切ることができたらいいな~と思っていた時、フラコッタデコの妹:ほりぐちがレザーで持ち手部分を革屋さんにお願いをしてオリジナルのハサミを使っていました。
レッスンでも見かけた方多いと思います。 手が楽で、疲れないのがいいし、見た目も可愛い!
ですが、一つ難点が・・・。

それは、「取り外し」ができないこと。

「取り外し」ができないので、ハサミ研ぎのときに困っていたんです。
そこで、取り外しができる、持ち手部分を何度も改良を重ねて、重ねて・・・

やっと完成しました。 お花を楽しむアイテムとして、疲れ知らずに心地よくお花を愛でてほしい・・・。そんな気持ちから、このレザーケースを作るワークショップを開催することにしました。

  • 【ワークショップのご案内】ハサミレザーケース 

  • 【ワークショップのご案内】ハサミレザーケース 

色を選んでオリジナルを作ります

ケースも、持ち手も、糸も・・
ぜーんぶ自由に選べます。
せっかく作るのであれば、自分が好きな色のレザーを使って、愛着あるアイテムにしたいですよね。

そして、レザーには刻印も。
葉っぱのマークや、イニシャル・・・ 好きな刻印を付けて出来上がり! 革職人の先生をお迎えして、大好きなお花の時間がもっともっとスペシャルな気持ちになれるようなアイテムを一緒に作りましょう!

  • 【ワークショップのご案内】ハサミレザーケース 

    事前にお好きな色を決めます。ケースと持ち手、それぞれお好きな色を選べます

  • 【ワークショップのご案内】ハサミレザーケース 

    ケースの糸は、当日選べます。

お申込み

どなたでもお申込みできます。

ハサミは、フラコッタデコのレッスン入会時にお渡しをしたハサミに限ります。
指定のハサミをお持ちではない方は、別途4400円でハサミをご購入ください。
ご用件の部分に下記をご記入いただきお申込みください。
①ご参加希望の時間帯
②スクール生かどうか
③革の色を決めにいらっしゃる予定日

お申込みはこちら

革の色について

事前に革の色を決めましょう。 レッスンに通っている方は、レッスンの時にサンプルより選んでください。 レッスンに通っていない方は、毎週金曜日~日曜日まで店舗がオープンしております。お越しになってお選びいただくか、画像よりお選びいただくようになります。