12月のレッスンは手作りクリスマスツリー

  • 生のヒバを使ったクリツマスツリーにチャレンジ!

    12月のレッスンは手作りクリスマスツリー
    12月はクリスマス。

    フラワーレッスンでは、生のヒバを使ったクリスマスツリーづくりををやっています。毎年、人気のレッスンです。

    昨年までは三角のオアシスを土台にして作っていましたが、今年は応用版!
    今年のキャリアクラスの皆さんであれば、きっと素敵に仕上げてくれるだろう、という期待を込めて土台から手作りをしていきました。
    生のヒバは、ヒノキやブルーアイス、ブルーバードなど。
  • 12月のレッスンは手作りクリスマスツリー
    ドライになるお花も含めながらも、クリスマスまで長く楽しめるように花材を組み合わせています。

    もう、アネモネが出てきていますね。
    アネモネはMIXでしたので、何色が用意されているかはお楽しみのレッスンでした。
  • 土台から作ります!慣れた手つきです。

    12月のレッスンは手作りクリスマスツリー
    このように土台から作りました。

    ヒバを三角錐をイメージして組んでいきます。

    クリスマスツリーに見えるポイントをお伝えしながら、デモンストレーションをしました。
  • 12月のレッスンは手作りクリスマスツリー
    似たような形のトライアンギュラーとの違いも今回のポイントの一つです。

    ヒバの香りに癒されながら・・・。きれいなツリーの形が見えてきましたね。

  • 12月のレッスンは手作りクリスマスツリー
    ツリーの形が見えてきたら、つぎは飾りつけ。

    子供のころに、サンタクロースにお願いをしながら、鼻歌を歌って飾りつけをしたことを思い出します。

    大人のクリスマスー

    生花を使ってバランスよく飾りつけをしていきます。
  • 12月のレッスンは手作りクリスマスツリー
    12月22日までクリスマスツリーを作ります。
    今年は、ヒバの市場の出回りが早く、12月21日、22日のクラスではヒバがなくなってしまう可能性があります。

    その場合は、テーマは同じですが花材がすべて変わり、クリスマスツリーではなくなります。
    クリスマスツリーを作りたいかたは、早めにレッスン日に受講をおススメします。



  • 12月のレッスンは手作りクリスマスツリー

年内の体験レッスンの残り僅か!興味がある方はぜひ!