1月後半のブーケ

  • 1月後半はブーケを沢山作りました

    1月後半のブーケ
    1月も残り僅かです。
    昨日の東京の雪には驚きました。
    このまま降り続いてしまったら、明日の花市場の仕入れはどうしよう・・・と不安になってしまいました。

    期待を寄せていた小学生諸君たちには申し訳ないですが、大人としては「ほっと一息」といったところです。

    さて、1月後半はブーケを沢山作りました。
    定番のスタイルから、滝のように流れ落ちるキャスケードブーケまで様々なタイプにチャレンジしました。

    ブーケは奥が深いので、何度も作りたくなりますよね。
    花材も違えば、難易度も変わります。
    エントリーは簡単な花材で。慣れてきたな~と思ったら、ちょっとずつ、レベルをアップさせていきますね。
  • 1月後半のブーケ
    ピョン、と出ているのはスカビオサ。

    画面左側にスカビオサを惹きつける「何か」があって、交信しているみたいにも見えます(笑)
  • 1月後半のブーケ
    難しかったキャスケードブーケ。
    ワイヤリング無し。
    これが作れるようになれれば、自信をもって大丈夫です!

    2月の後半マスタークラスでも、ブーケホルダーを使わないキャスケードブーケを作ります。
    もう少し難易度を下げたお花で、まずは基本をがっちりと固めていきましょうね。
  • 1月後半のブーケ
    たまらなく可愛いスイートピー。

    今年は、可愛いスイートピーに沢山出会っています。
    大人っぽくて、色褪せたような色のスイートピーも沢山出ています。
    花の品種改良ってすごいです。私が仕入れを始めたころは、無かった品種が沢山出ています。
  • 1月後半のブーケ
    いつか、「密」を気にしなくても良くなって、
    生徒さんがマスクを取って、
    講師もフェイスガードを取って、
    キラリと輝く白い歯が見えるほど笑顔で話せるようになったら、
    いっぱいやりたいことがあります。

    レッスンでは、思いっきり「花材選択」ですね。
    スタッフとは、思いっきり「美味しい食事とお酒」です。


    2月に入りましたら、3月の体験レッスンご案内します。
    もうしばらくお待ちください。