2021.10.18 スクール
10月の単発レッスンは『くすみカラーのスワッグ作り』レポート☆
-
11月の単発レッスンのレポート
こんにちは。だんだん冷え込み、夜は厚手の布団が必要な季節になってきました。
仕事の合間に飲む温かい紅茶が美味しいです☆☆☆
10月16日(土)に10月の単発レッスンを行いました。
10月の単発レッスンでは、大きく豪華な『スワッグ作り』を開催致しました。
今回のブログでは、その様子を一部ご紹介致します。
こちらのお写真はお見本になります。(ピンクのプロテアはお見本には入っていませんが、
生徒さんには大きく豪華なプロテアが2本入っています。)
ドライフラワーを花束やブーケのようなかたちに束ねたボタニカルアレンジメント「スワッグ」は、
ドイツ語で「壁飾り」を意味する「swag」のこと。
日本でもドイツ発祥のアレンジメントスタイルとして、広く知られています。 -
今回は、丈の長さが1m前後、横幅が60㎝前後と
とても豪華な仕上がりです。毎月1回の単発レッスンでは豪華な仕上がりを目指しております。
また、くすんだピンク・ベージュの色合いの
ドライフラワーも加えながら、制作しています♪ -
スワッグとブーケ・花束との違いは?
スワッグは上下(持ち手の位置)の決まりなく、自由にインテリアとして飾れるものです。
対して、ブーケや花束は基本的に持ち手を下にして手に持つものをいいます。このお写真のお花を花瓶に水を入れて飾れば、ブーケ(花束)になりますね☆ -
スワッグは、逆さに吊るす飾り方が定番ですが、壁に立てかけたり、そのまま置いて飾ってもOK。スペースやインテリアに合わせて、飾り方を工夫しながら楽しむことができます。
スタンダードなのは画びょうを使って壁に飾る方法です。
壁にあく穴を最小限に小さくすませることのできる、通常より先が細い画びょうなどもあるので
チェックしてみてくださいね☆
ただ、今回制作したスワッグは重さがありますので、壁にしっかり吊るした方が良いです。 -
単発レッスンでは、素敵なお土産スイーツをご用意♪
今回のお土産スイーツは、10月31日(日)のハロウィンまで
ちょっとずつ楽しみながら、食べていただきたい!そんな想いから
ハロウィンマカロンポーロをご用意致しました。
西荻窪本店の「MACARON ET CHOCOLAT」さんの期間限定商品です。
とっても可愛く、口に入れた瞬間に溶けていく軽やかな口どけのマカロンです。
かぼちゃ・栗・紫芋・ショコラのマカロン生地をお楽しみください。ご自宅でお茶のおともに♪ -
スワッグに入れるドライフラワー達♪
今回のスワッグの色合いは「ピンク・ベージュ・キャメル系の色合いのスワッグ」に仕上げていきます。一緒に入れていくドライフラワーはこちらになります。可愛いですね。綺麗なドライフラワーをご用意しております。 -
ワイヤリング→フローラルテープの繰り返しを♪
短い茎のドライフラワー1本1本をワイヤリングしながら、長い茎を作っていきます。
スワッグを束ねやすくするために太めのワイヤーを使いながら人工的な茎を作っていきます。
ワイヤリング・フローラルテープの付け方の勉強をしていきます。ワイヤリング→フローラルテープの順番で進めていきます。
後半では職人のように上手に仕上げていました♪ -
デモンストレーションを見ながら、ポイントをノートに書いていきます♪
仕上がり・制作過程のイメージを分かりやすくするために、講師が先にお見本を制作します。
大切なポイントを丁寧に伝えていきます。
その際に、ノートにポイントをまとめて書いていきます。
制作途中、次はどのお花を入れていくのかな?とノートを真剣に見ながら、皆様制作していました。 -
さぁ、スワッグを組んでいくよ!!
スワッグは組み始めたら、ノンストップです!
どの葉物、花の順番で組んでいくのか、どんな組み方をしていくのか、
重いお花は最後にどこに入れていくのか、頭の中で想像をしながら組んでいきます。
なかなか手ごわく、痛い生花(ドライアンドラ)が花材にあるため途中、軍手は必須です。 -
細かく、丁寧にアドバイスをしていきます♪
講師がスワッグを組んでいる最中
一人一人にアドバイスしていきます。
スワッグは今日からドライにしていきますので、
今日・明日の段階では綺麗なモリモリした葉っぱが1週間後には、たいぶすかすかしていきます。
花も痩せ細っていきますので今後のことを考えながら葉っぱを沢山入れていきます。
また、ユーカリも数種類入っていますが
ユーカリの葉の形がそれぞれ異なるため、
どのユーカリをどこに入れると良い☆など細かく指導しております。 -
鮮やかなピンクのプロテア!!重いっ!!
プロテアを入れた瞬間。う、う、う・・・。
重い!
2本入れたら、腕が・・・・。
ラストスパートです。
最後に見せ場になる場所に、鮮やかなプロテアを配置していきます。頑張れ!! -
出来たっ!!やった~!!完成です♪
皆さま、本当に素敵なスワッグが仕上がりました☆☆☆
今日から風通しの良い場所で逆さまにして飾ってください。
生花の場合、時間と共に水分が抜けてくると、束ねた直後よりもお花のボリュームも減り、
アレンジメントのバランス崩れや結び目が緩んだりと、再度束ね直しが必要な場合も出てきます。
制作の際に、きつくきつく結束したので大丈夫だと思いますが、
また結び目を調整していきましょう。
-
仲良く3つ並べて撮影time☆
今回の単発レッスンは、少人数の3名でのレッスンでした。
お店で花に触れながら、無心の時間を過ごせていただければ嬉しいです。
忙しい日常、なかなか無心になれる時間が取れないと思います。
それも花のことだけ考える時間なんて、なかなか取れないですよね。
花のレッスン2時間は、自分と花と向き合う時間です。
その時間を大切にしていただきたいです。 -
お持ち帰りは綺麗にラッピングさせていただきます♪
ラッピングも大切なアイテムです。
真心こめて作った作品を綺麗に包みます。
そのまま飾りたくなってしまいます。
秋のそよ風を感じながら、ラッピングしたスワッグを抱えながら街を歩きましょう♪
なんて、素敵なの!! -
単発レッスンと通常レッスンの違いは?
これまでのフラコッタデコの単発レッスンは母の日・秋のリース・クリスマスリースと
年に3回程度開催していました。
今後は、月に1回ですが少人数制の単発レッスンを開催しております。
豪華な仕上がりを目指していきます。
フラコッタデコのフラワースクールでは、通常レッスン(月2回のレッスン)がメインになります。
花のある暮らしを目指し、常にご自宅に花がある状態をキープしながら、お花のお手入れをしていく。
また花のお手入れ方法・ハサミの持ち方・お花の名前・基本の花デザインを学ぶレッスンです。
花のことをもっともっと奥深く知っていきます。
花に魅了され花と向き合う大切な時間を過ごしていただきます。
季節の移ろいを感じながら、花と向き合うレッスンとしては通常レッスンがおすすめです。 -
11月の単発レッスンは何作る?
11月には、「秋の大きなドアリース」を制作します。
直径30㎝前後の大きなリースを作っていきましょう。
秋色紫陽花や綺麗にドライになる生花を使用しながら
1年間長持ちするリースを制作します。
そのまま、ドライフラワーにして壁に飾るとなんともお洒落なオブジェにも見えてきます。
-
お花のパーツを自由に選ぶレッスン♪
その方の個性を上手に引き出したいので、
お花・ドライ・松ぼっくりなどのパーツを一部、自由に選んでいただきます。
基本の秋色紫陽花をベースにしながら、紫やボルドーの秋の実ものを入れて・・・♪
ドライに変化する生花をチョイス!
自由な花アイテムを選んで、カスタムデザインしましょう!
自分色の秋のリースに仕上げていきます。
なんだか、考えるだけでワクワクしてきます。楽しみ!!
-
11月の単発レッスンもお土産スイーツ付き☆※お写真はイメージです。
ご自宅で温かいお茶とホッコリしていただけるスイーツをご用意させていただきます。
お写真はイメージです。お土産スイーツを楽しみにしていてください♪
11月、12月と秋~冬支度ってなんだか良いもんですね。
一緒にこの時間を楽しんでいきましょう。
どうぞ、宜しくお願い致します。
楽しいスワッグ作りの様子を動画にまとめました。
ぜひご覧ください☆
★☆★ 11月の秋の単発リースレッスンのお申込みはこちらからお申込みください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
※youtube動画をご視聴の際に、画質設定を「4K」にしていただくと
お花を綺麗にご覧いただけます。また、チャンネル登録宜しくお願い致します。