美味しい秋のテーブルアレンジ

  • 美味しい秋のテーブルアレンジ
    11月後半のレッスンは、「美味しい秋のテーブルアレンジ」というテーマでレッスンをしました。

    あまりに可愛いので、「写真撮らせてください~!」っとお願いをしての撮影です。

    今回のテーマは・・・
    「高密度の中にも動きがあって、華やかさを表現する」という抽象的なお題。

    う~ん、もっと嚙み砕くと・・

    「大きなサークルという空間の中で、花材が広がらないように密集させながらも、アクセントを入れて立体的なデザイン」というテーマ。

    生徒さんに自由に考えてデザインしてほしいから、テーマは抽象的に・・・決めすぎない・・・を心がけてみました。

  • 美味しい秋のテーブルアレンジ
    個性があふれていますね。

    ケイトウの一部を使って、クリスマスツリーを見立てているのかな。
    トップにヒバと、ノバラの実がポイントです。

    美味しそう♪実を食べたくなります!
    自宅に飾ったら間違いなく素敵なテーブルになりますね。

    黄色のクリスマスツリーを支えているバジルも香りとともに、安定感のデザイン。細部にもこだわっていて楽しいアレンジメントですね。
  • 美味しい秋のテーブルアレンジ
    今回のお花の仕入れは、4つのことを考えて用意しました。

    ①単調にならないカタチ
    ②秋らしい配色
    ③枝は数本で自由度が高い花材、
    しなる枝も面白い
    ④実をいれたい

    いやー、本当に以心伝心とはこのことですね。
    とくに、コオリヤナギを上手に使ってくださいました!ありがとう!


    枝を立体的に上に伸ばし、枝に絡ませるようにノバラを使ってくれたり、コオリヤナギの枝をしならせて器からはみ出るような表現。

    本当に嬉しかったです☆

    通じ合った~という気持ち。
  • 美味しい秋のテーブルアレンジ
    仕入をするときには「想い」「考え」というのがあるのですが、詳細をつたえずにパスをすることもあります。

    パスを受け取った明子さんが、花材からその「想い」や「考え」をくみ取ってくれて、表現をする。

    その一連の流れがピター--っと合うことがあるんです。

    今回は生徒さんと、まさに、そんな感覚がありました。


    今週末で、このテーマのレッスンはラストです。今週末は、もう少し違った形の枝を用意してみようと思います。
    ギザギザ・・これがヒント。

    今週末の生徒さんの作品を拝見するのも楽しみにしています。