明日から11月!実を使った秋のアレンジメント

  • 秋の実を使ったアレンジメント

    明日から11月!実を使った秋のアレンジメント
    今日はハロウィン!
    お家では何かイベントをしますか?

    お花のレッスンでは、少し前までカボチャをつかったアレンジメントを作りましたね。
    お家には、かわいいカボチャは残っていますか?

    今日は、新しいターム11月のレッスンの様子をいち早くご紹介したいと思います。

    こちらは、初級クラスのベーシッククラスです。
    テーマは秋の実ものを使ったアレンジメントですね。
    ツルウメモドキやスズメウリなど、秋の実ものがたっぷりと入ったアレンジメントを作りました。
  • 生徒さんの作品の一部ご紹介します

    明日から11月!実を使った秋のアレンジメント
    左下のツルウメモドキ。まだ実がグリーンですね。
    この実が、弾けてオレンジ色になります。

    今日の色合いと、明日の色合いは違います。
    この変化を楽しんでくださいね。アレカヤシの入れ方上手!
  • 明日から11月!実を使った秋のアレンジメント
    今回は、ヒバやユーカリ(2種)、アレカヤシなども入っています。
    ユーカリのニコリーの動きを存分に生かした、自然で躍動感あるアレンジメントですね。自然な葉の形を生かすのが上手!
  • 明日から11月!実を使った秋のアレンジメント
    左にスッと伸びるのは弾けたツルウメモドキ。
    このスっと伸びたツルウメモドキが凛として美しかったです。
    そして、右上のスズメウリ。こちらは色が赤く変化していきます。
    今回のテーマ「実もの」使いが上手!
  • 明日から11月!実を使った秋のアレンジメント
    今日の午前中、体験レッスンにお越しいただいた方もいらっしゃって、10名満員でしたね。

    キャリアクラスはお花選びもあったので、賑やかでした。

    今日「枝などのハサミを使った剥き方」について質問を頂きました。

    ハサミは奥から自分の方に向かってハサミの刃を向けます。
    自分の手前から、外に向かってハサミを動かさないように注意ですよ!。誰かに当たったりしたら危険です!

    そして、ハサミの持ち替えは毎回置くのではなく
    利き手でクルリと回して、剥き、切りを行います。
    これがスムーズにできると、アレンジメントの制作が早くなりますし、お花の下処理も早くなります。

    さて、明日は今日のキャリアクラスさんの様子をご紹介したいと思います。とっても上手でした。お花選びもあったので難易度も高かったはずですが、どの作品も素敵でした。
    お楽しみに!