15周年のイベントを開催します NO.1

  • フラワースクールのフラコッタデコは15周年を迎えます。

    2024年1月10日に15周年を迎えることができました。
    これもひとえにスクールに通ってくださる皆様のおかげです。

    Fra cotta Decoは、お花屋さんとしてスタートしました。
    お花屋さんと始めた1か月後くらいに、お店の入り口に「レッスンを始めます」と書いたところ、
    4人の生徒さんが集まりました。
    そのメンバーの一人は、現在講師として活躍をしている玲子先生です。

    フラコッタデコのコンセプトは「初めての喜び、心地よいひととき」です。
    季節のお花に出会い、これまでに見たことがないお花を知る「喜び」や、
    これまでとは違った花活けができるようになる「喜び」、
    自分のためのお花から一歩進んで、大切な人にも喜んでもらえる「喜び」など、
    お花を通じて沢山の「喜び」を運ぶスクールになりたいと思いました。

    また、まるで友達のお家に遊びに来るような感覚で、
    居心地がよくて快適な時間を過ごせる大切な場所になりたい、という想いも
    詰まっています。

    15周年を迎え、今後も皆さまに多くの幸せや喜びを感じていただけるように
    精進して参ります。

    ささやかではございますが、感謝の気持ちを込めて、
    15周年anniversary Week ではフィンガーフードをご用意しています。
    レッスンを通じて花活けを楽しみ、お花のことを語らいながら、
    大切な仲間と楽しいひと時を過ごしていただければと思います。
  • 同窓会のレッスンを開催します

    15周年のイベントを開催します NO.1
    今のフラコッタデコがあるのは、これまでにフラワースクールで皆様に出会えたから。

    沢山のフラワースクールやお花屋さんがある中で、フラコッタデコを選んでくれてありがとう!
    そんな気持ちでいっぱいです。

    今回15周年のイベントを考えていると、これまでに通ってくださっていた皆様のお顔が次々に浮かんできました。


    「元気にしているかな??」
    「今、何をしているかな?」
    「また、一緒にお話ししたいな」

    そんなことを考えていたら、「同窓会しよう!」という案が浮かんで来たのです。

    同窓会レッスンについての流れや内容については
    「同窓会レッスンについて」からご覧くださいね。

  • 花活けレッスン 準備の様子

    さて、前回のレッスンでは、皆さんのクラスにお邪魔して、クラス花材の説明とアンケートをお願いしたと思います。

    全クラス、重なることなくいろいろな花材がノミネートされましたよ。

    一部だけ、ご紹介しますと
    ・シャクヤク
    ・ダリア
    ・クルクマ
    ・アストランチャ
    ・カラー
    ・バラ
    ・アンスリウム
    ・アスチルベ

    などです。

    今日は、来週に迫った14日(火)と15日(水)に決定をしたクラスの花材を市場に注文しました。
    シャクヤク(ピンク)クラスもあります!
    シャクヤクは咲かせるのが難しくて、市場に入荷するときは手でグーをしたときのような塊みたいな状態です。

    それを、少し咲かせて当日に向けて準備をします。母の日のお花にも使っていければと思って、なんと60本も入荷予定です。

    そして、今日はドウダンツツジをた~ぷりと注文しました。森林浴しているような心地よい気持ちで花活けを皆さんに楽しんでもらえたら、と思っています。

    明日は、スタッフがディスプレイのために集合します。15周年、スタッフも楽しんでいますよ!

    それでは、また15周年イベントに向けてブログで進捗状況をお知らせしますね。

■■15周年記念イベントの次のブログはこちらより■■

>>15周年のイベントまもなく開催 NO.2