「目標・ゴール」と「欲しい」から考える

今日は、生徒さんがご兄弟のウェディングのために
フラコッタデコでブーケ、ブートニア、ヘッドドレスを制作中。

ウェディングブーケを家族に作ってもらえるなんて、素敵ですね~!
スクールでは1年目からウェディングブーケ制作がカリキュラムに入っていますし、
フラワーアクセサリーのカリキュラムも入っています。
だから、ブーケもブートニアも、ヘッドドレスもできるようになります。
日頃の習い事を自分が楽しむだけでなく、晴れの日に喜ばれるプレゼントを作ってあげられるチカラが身に付きます。

私がこの仕事をして1年目から大切にしていることは
①目標・ゴールはなにか
②そのためのカリキュラムは
です。

どのクラスでも、目標・ゴールを定めてから、
すべてのカリキュラムを落とし込んで組み立てています。
そして、もっとも大切なことは
私自身が作ったカリキュラムを受けたいかどうか、と冷静に見て判断すること。

毎週のように、生徒さんが週末にフラデコを訪れてくれて、
生徒さんが自分のためではなく友人・家族・知人のためにお花を作っている姿をみて、
とっても嬉しく感じています。

そういう「場所」がある、というのも「あったらいいな~」と思ってスタートしました。
よく、お花は買えるけれど、自宅では生活感が出てしまったり、
広いスペースがとれなかったり、
制作時に落とした葉の汚れを気にしたり・・・

そんなわずらわしいことを抜きに
集中して花活けをする場所が自分だったら欲しい・・・

そんな想いからです。

今日活けに来てくれたAさん、どうぞ明日のウェディングが最高な日になりますように!

wreathlesson-banner_s2

11月30日(日)に予定のクリスマスリースレッスン。

1回目の13:30-の回に空きがでました。
2回目の16:15-の回は残席2名です。