プライベートレッスンで念願のクレッセントに挑戦!!

  • 憧れの花活けは?

    プライベートレッスンで念願のクレッセントに挑戦!!
    こんにちは。
    本日は10月31日(日)ハロウィンDAYですね☆
    温かいかぼちゃスープ作って飲もう!
    さて、先日、頑張り屋さんで皆の癒しの生徒さんが
    当店のプライベートレッスンを受講して
    念願の「クレッセント」アレンジメントを作りました。

    クレッセントとは、英語で「三日月」「三日月形」という意味があります。
    この三日月型の美しい曲線美アレンジメントを作りました。
    実は、以前このブログで記載した(7月4日記載ブログ)現在スペシャリストクラスの生徒さんが制作した記事を読んで
    「なんて美しいデザインのアレンジメント!!作ってみたい!作れるのかな?」と不安になりながら、
    プライベートレッスンの受講をされました。
  • いざ、花活けスタート!!

    プライベートレッスンで念願のクレッセントに挑戦!!
    今回、プライベートレッスンを受講したこちらの生徒さんは、
    現段階でBasicクラスの生徒さんです。
    自分自身は、Basicクラスだから、まだまだ先のカリキュラム内容の「クレッセント」を
    作ってよいものなのか?そもそも作れるのだろうか?と
    とても不安になっていました。

    そんな不安・緊張を吹き飛ばしてあげたい!
    新しい花作り・花活けに挑戦する楽しさを感じてほしい!
    と強く思いました。

    クラスを進級していくと、学ぶ内容が多くなり、新しいフラワーデザインを活ける機会が増えてきます。
    そんな上のクラスの制作する作品・姿勢を見て、自分も作ってみたい☆と
    挑戦する気持ちって本当に大切だと思います。

    プライベートレッスンは、マンツーマンレッスンです。
    受講したい内容・作ってみたいデザイン・学びたいことを細かくヒアリングして、
    分かりやすい丁寧に教えていきます。
    こちらの生徒さんは、憧れていたクレッセントにまずは挑戦してみたい!その気持ち一択でした。

    クレッセントはアレンジメントのデザインの中でも、本当に美しい形です。
    花の性質・花の向きを常に見て、正しい角度・バランス・活け方を教えていきます。

    お見本のデモンストレーションを終えて、さぁ、花活けスタートです☆



  • プライベートレッスンで念願のクレッセントに挑戦!!
    この日は中秋の名月(お月見)の前後でした。
    見せ場にコロンと真ん丸のマムを入れています。
    本当にお月様みたいです☆

    通常レッスンを見ていて思うのが、こちらの生徒さんは花活けがとても丁寧です。心の中で、花に話しかけて活けてくれています。それくらい、花への愛情を感じます。
    今回も、初めて受講する内容で難しいことだらけだったと思いますが、デモンストレーションで
    ノートに大切なポイントを書き込み、しっかりと順序を追って活けています。

    形になってきていますね☆☆
    あと少し!!頑張れ!!
  • 初めて活けた「クレッセント」の完成です

    プライベートレッスンで念願のクレッセントに挑戦!!
    じゃ~ん!!完成です。
    初めてとは思えないほど、美しい曲線美のクレッセントが仕上がりました。
    これだから、花活けはやめられない!!

    ご本人様にも感動していただけました。
    プライベートレッスンに来る前は、不安・緊張感がありましたが
    活けていくと、だんだんに花が勇気と力をくれたんですね。
    見ていても分かるほど、楽しそうでした☆

    ラインフラワー(流れる形状の花)は適した場所に。
    それぞれの花の色味・色彩も考えつつ、初めてのクレッセントの完成です。
    生徒さんは、ちょうどお誕生日月ということもあって、自分自身への日々のご褒美に、
    プライベートレッスンで作りたかったクレッセントの挑戦が自分への誕生日プレゼントでした。
    なんて、素敵な考えなのでしょう!!

    自分へのプレゼントでしたが、急遽、お世話になっているご友人様へのプレゼントに☆☆☆
    絶対喜ばれるに決まっています。

    花活けしている過程~完成にかけて花と向き合った大切な時間はずっと心の中にあると思います。
    この初めて作った感覚はずっと忘れないと思います。
    この感覚、覚えていてくださいね☆

    憧れのクレッセントを活けてみたい。
    挑戦してみたい。
    花と自分自身の時間を大切に過ごしたい。

    そんな想いからプライベートレッスンを受講してくれました。
    花と向き合う時間は、毎日頑張っている自分への休息の時間なのです。
  • プライベートレッスンで念願のクレッセントに挑戦!!
    遠くで眺めていても、うっとりですね。
    初めてのクレッセントを作り終えて、課題もありましたが
    次の挑戦意欲がわきますね。

    プライベートレッスンを受講した後の、通常レッスンの花活けの
    レベル感や感覚・スピード感が少し変わってきました。
    ご本人も気づいていると思いますが、難しい内容のデザインに挑戦した後に、何か変わるんですよね。
    一皮むける感じです。

    これからのレッスンも無理せずに、
    心の癒しと新しいことの挑戦に楽しんでいきましょう☆
    何でも分からないことが、ありましたら聞いてください☆

    本当に毎日、沢山の生徒さんと向き合っていると
    こちらも学ばせていただく事か多いです。ありがとうございます!これからも、花を通じて暮らしに
    潤い・活力をご提案していきたいです。

★☆★ 先日、ブログに記載しましたクレッセントの記事です。
ぜひご覧ください☆☆☆
https://fracotta-deco.com/diary/school/14789